【中学生からのお手紙 No.4】
先日≪ボランティア活動≫というテーマでお話をさせていただいた 、
市内の中学1年生の生徒さんたちから、お礼と感想のお手紙が届 きました。
渡部&関で、ちぇれめいえprojectの活動から学んだこと、
みんなとっても一生懸命考えて書いてくれていて嬉しかったので、
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「ボランティアの話を聞く前は、
ボランティアに対してめんどくさ いなど人のためになるのは嬉しいけれど、
行動したくないと、あま り良いイメージがありませんでした。
でも、いろいろな人を結びつ けたり、人を動かすということはすごいことなのかも!」
「ボランティアの活動は世界共通で、人のためにする素敵な行いな んだなと思いました。」
「わたしもボランティアに行きますが、関わる人が笑顔になったら うれしいです。」
「交流を深める活動は、地域でも必要だと思います。
ぼくが一番印 象に残ったのは、
助けるつもりで行ったのに逆に学ぶこともあると いうことです。」
「ぼくのイメージでは〈ボランティア=めんどくさいもの〉だった けれど、
いまは〈ボランティア=協力しあうもの〉です」
「ぼくは、みんなが気持ちよく生活できるような世界を作りたいと 思いました。
がんばりたいと思います。」
「あいさつを教えてもらいました!〈ごまごち?〉〈ごまごん〉で す。
日常生活の中で活用していきたいです。」
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
チャクマ民族の民族語〈ごまごち?〉〈ごまごん〉は
日常生活の中 で活用できるかはわからないけれど(笑)、
真剣に、笑いも生まれ 、
質問が自然と出てくる和やかな楽しい雰囲気で最後まで聞いてく れて本当にありがとう。
みんなが、どんなことを考えながら聞いてくれてたのかとか、
普段 どんなことを考えながら生活してるのかを知れてとってもよかった です。
毎日の中でいろんな人に出会い、様々なことに興味を持ちながら、
「社会に関心を持つ」それが最初の第1歩のはずだから・・・!
0 件のコメント:
コメントを投稿