アクセスカウンター出会いアクセスカウンタ
出会いテレクラメル友出会いテレクラ・ツーショットダイヤルのハニートーク無料出会いチャットレディメル友掲示板ペットアイテム出会い系無料

2013年4月26日金曜日

ベンガル歴新年と少数民族のお祭り



ベンガル暦の新年は、今年は4月14日でした。

年に1度の、大きなお正月祭り。
私の滞在する村でも4日間にわたってこのお祭りがありました。

ちなみに、バングラデシュのベンガル人の多くはイスラム教徒で、
インド・西ベンガル州のベンガル人の多くはヒンドゥー教徒、
そしてここチッタゴン丘陵の先住民族の多くは仏教徒です。
毎年これらの人々が一斉に新年を祝います。

学校も休み、仕事も休み、誰もがこのお祭りを楽しみます。
文化も言葉も異なる少数民族のそれぞれの呼び方の頭文字を組み合わせて
「ボイシャビ」といいます。

この期間は、お坊さんたちによる壮大な儀式が行われます。
どの家も開放されていて、親戚でも近所の人でも知らない人でも違う民族でも、
そして私のような外国人でも誰でも大歓迎。

それぞれの家では、お母さんたちが手作りの料理を振る舞います。
野菜がふんだんに使われた縁起物のご馳走、豆とポテトのカレー、
すいか、ぶどう、はちみつを使った甘いお菓子、
そして、お米からできたお手製のお酒。
バングラデシュの中ではめずらしく、この地域ではお酒が出てくるのです。

少し外を歩くだけで「食べてきなさい!寄ってきなさい!」と。
1日で20軒の家を回ることになった私が帰宅できたのは21時でした。

広場では小さな運動会が開催され、民族衣装のおばちゃんたちまで、
綱引きや短距離走に燃えていました。



写真は音楽が流れている間にボールを次々と回していき、
音楽が止まった瞬間、ボールをもっていた人が負け、輪から外れるという謎の競技です。私はルールもよくわからないまま、気づくと最後の3人まで勝ち残っていました。

近所に知らない人はいないのではと思うほど、
地域のあたたかいつながりを感じます。


***ちぇれめいえproject***
少数民族の子どもたちの教育支援プロジェクト!

0 件のコメント:

コメントを投稿