こんにちは!
今日から、日本語スピーチコンテストに参加した生徒たちの文章を紹介していきますね。
トゥファン・チャクマくん
******************************
みなさん。おはようございます。
きょう、ここにくることができて、とてもうれしいです
わたしのなまえは トゥファン チャクマです。
いま、ランガマティこうこうで、べんきょうしています。
わたしは、チッタゴンきゅうりょうちたいでうまれました。
チャクマというみんぞくです。
きょうは、バングラデシュと、にほんのぶんかについて
おはなしします。
これまで、ランガマティのにほんごクラスに、
にほんじんが, たくさんあそびにきてくれました。
かれらとともだちになり、いっしょにむらにいき、
ごはんをたべ、たくさんのはなしをしました。
そのとき、きがついたことがあります。
わたしたち、しょうすうみんぞくのぶんかと、
にほんじんのぶんかは、にていることがたくさんありました。
まず、にほんじんのかおは、わたしたちにとてもにています。
わたしのしんせきやともだちに、そっくりなにほんじんが
あそびにきたときは、とてもおどろきました。
それだけではありません。
わたしたちのすきなたべものと、
にほんじんのすきなたべものはにていました。
わたしたちは、おおくのりょうりを「ナッピ」というさかなのペーストをつかってつくります。
とりにくも、ぎゅうにくも、ぶたにくもたべます。
わたしは、にほんじんのともだちとはなすのがとてもたのしいです。
かれらはみんな、わたしたちのぶんかにとてもきょうみをもってくれました。
チャクマみんぞくのでんとう、チャクマみんぞくがむかしつかっていたもじ、
きょういくのこと、まつりのこと、むらのこと、などです。
とくにかれらがきょうみをもっていたのは、わたしたちのことばでした。
わたしたちはおなじみんぞくどうしでは、チャクマごをはなします。
ランガマティでは、わたしもまいにち、ほとんどチャクマごではなしています。
しかし、わたしたちのもじは、すでにつかわれなくなってしまいました。
もう、ほとんどの ひとが しりません。
だから、なにかかくときには、ベンガルごでかくのです。
テストもベンガルごです。
がっこうではベンガルごをならい、いえではチャクマごをはなします。
まいにちいえでにほんごをはなし、
ともだちともにほんごではなし、がっこうでもにほんごをつかう, にほんじんにとって、
これがかれらとのいちばんのちがいで、おどろいたそうです。
がいこくごをまなぶというのは、いぶんかをしることです。
あたらしいことをしるときは、
いつも、とても、わくわくします。
きょう、ここでみなさんにあえたことがとてもうれしいです。
これからも、にほんごをたのしくべんきょうしていきます。
そして、だいすきなくににほんに、
いつか,いきたいとおもいます。
*************************************************
こんな彼らがバングラ側で中心となって企画を進める、ちぇれめいえの新企画。
◆残り、39日!日本からサポーターになっていただけませんか?◆
「途上国から学ぶ、先進国から学ぶ。両国の未来のために。」
日本とバングラデシュ少数民族の青年たちの手作り企画。
ぜひ、仲間になって、応援してください!!!
*************************************************
0 件のコメント:
コメントを投稿